コラム

column

モバイル通信端末の時刻同期のポイント

先ず結論からお伝えすると、モバイル通信端末で一定時間毎に時刻同期をするには「NTPサーバー」からの取得を行うのが重要です。

この記事は自社の商品・サービスにモバイル通信機能の追加を検討されている方に向けて、モバイル通信端末で一定時間毎に時刻同期をするための「NTPサーバー」とは何か。なぜ重要なのか、具体的にどう確認すればよいのかをお伝えします。

「NTPサーバー」とは

「NTPサーバー」とは正確な時刻情報を配信しているサーバーのことです。

「NTP(Network Time Protocol)」という通信プロトコルを使用し、コンピューターの内部時計を合わせる用途で利用されています。

「NTPサーバー」からの取得を行う理由

モバイル通信端末はLTE接続を行う際に網側から正しい時刻情報を受け取ることができます。

ただし、その時刻情報を受け取るのは接続を行ったタイミングのみであるため、IoTシステムなどで長時間接続し続けるような運用の場合は内部時計の精度などにより必要な頻度で正しい時刻に合わせる必要が生じます。

そのため、定期的に「NTPサーバー」からの取得を行うのが確実です。

「NTPサーバー」からの取得の方法

「NTPサーバー」は階層構造になっており、最上位のものはGPSや原子時計を用いた極めて信頼性の高い時刻から下位の層に同期して時刻を渡すことで負荷分散を図りながら正しい時刻情報を配信しています。

IoTシステムの場合は通信事業者が公開している「NTPサーバー」情報を参照するのが良いでしょう。
システムのログが一貫性のある時刻になるような頻度で「NTPサーバー」からの時刻取得を実装しましょう。
モバイル通信端末にGPSを搭載している場合はGPSでの時刻を参照することも可能です。LTE接続時の時刻取得と合わせて構築するシステムに最適な方法を選択しましょう。

またはそれらを含めて端末設計の経験がある開発会社へ設計・評価を依頼するのが確実です。

モバイル通信端末で一定時間毎に時刻同期をするには「NTPサーバー」を利用しよう

改めて、モバイル通信端末で一定時間毎に時刻同期をするには「NTPサーバー」からの取得を行うのが重要

株式会社ジェネタスでは、モジュール製品をアンテナとともに最適化して基板に実装した製品・サービスなども提供しています。
詳しい製品資料は、以下のページからダウンロードいただけます。
※ダウンロードの際、フォームに必要事項をご入力いただく必要がございます。