コラム

column

サーバーへのデータ送信に失敗する場合の注意点

先ず結論からお伝えすると、モバイル通信端末からのデータ送信に失敗する場合、TCP/IPの「MSS」の設定確認が重要です。

この記事は自社の商品・サービスにモバイル通信機能の追加を検討されている方に向けて、モバイル通信端末からのデータ送信に失敗する場合に確認すべきTCP/IPの「MSS」とは何か。なぜ重要なのか、具体的にどう確認すればよいのかをお伝えします。

「MSS」とは

「MSS」とは「Maximum Segment Size(最大セグメントサイズ)」の略で、TCP/IPのパラーメーターのひとつです。

「MSS」を確認する理由

端末からサーバーまでの間には様々なネットワークが存在しています。
それぞれのネットワークで転送できるTCP/IPパケットの最大サイズが決められています。

通常は端末が大きなサイズのTCP/IPパケットを送信すると途中のネットワークで必要に応じてパケットを分割しながら相手のサーバーまで送り届けようとしますが、ネットワーク構成によっては1500バイトを超えるようなデータの送信に失敗することがあります。

そのような場合、ネットワーク上でパケットの分割を行われずに済むように「MSS」の値を小さくする必要があります。

「MSS」の確認方法

 「MSS」はTCP/IPのパラーメーターで確認できます。

例えば、1500バイトのデータ送信に失敗する場合、TCPヘッダとIPヘッダがそれぞれ20バイトの場合は1500-20-20の1460より小さい値をMSSを設定して試してみましょう。

ネットワーク上でパケット分割が行われずにサーバーへデータが届けば解決です。
TCP/IPの設定は利用するネットワークによって確認が必要です。

またはそれらを含めて経験がある開発会社へ設計・評価を依頼するのが確実です。

TCP/IPの「MSS」の値を確認しよう

改めて、モバイル通信端末からのデータ送信に失敗する場合、TCP/IPの「MSS」の設定確認が重要

株式会社ジェネタスでは、モジュール製品をアンテナとともに最適化して基板に実装した製品・サービスなども提供しています。
詳しい製品資料は、以下のページからダウンロードいただけます。
※ダウンロードの際、フォームに必要事項をご入力いただく必要がございます。